2017年 2月 の投稿一覧

ドバイで空を飛ぶドローンタクシーが登場する

こんにちは、ジンです。

人間の空を飛びたい欲望はまだ続いてるようです。
今年2017年7月からドローンを利用したタクシーサービスが開始するニュースが公開されました。

CES 2016で紹介されたこともある、ehang社ehang184という名前の有人ドローンがタクシーになり、ドバイで世界初でタクシーサービスを開始します。

続きを読む

トランスヒューマニズムとSF作品

おはようございます。
タイガージェット・チンです。

先日のGIZMODEで、こんな記事を読みました。

イーロン・マスク 「AIに勝てないなら、自分がAIになっちゃえばいいじゃない」

見出しがいいですね。
「AIに勝てないなら、自分がAIになっちゃえばいいじゃない」

僕は、前々から人間の体は非効率で不便だなと思っていたので、
この記事を読んで、共感しました。

気になったので色々調べてみました。

続きを読む

愛がいっぱいiOSのデザインガイドライン

先日スマホでピンチイン、アウトの練習をしていました。

20170216_0

その時気づいたのです。

この動き…

あの動きと同じだ!*なんの動きかわからない人は、勉強不足です。

こんにちは。ピンチ佐藤です。

今回は、前回予告したことを忠実に守って「愛」について書きたいと思います。

続きを読む

ARとMRとVRのお話

おはようございます。
タイガージェット・チンです。

僕は、前々回の記事で、MicrosoftのHoloLensについて書きました。

第2回を書くと言っておきながら、ずっと書いていなかったので、
そろそろカルマを解消したいと思います。(すみませんでした。)
前回は、MSのHoloDev101というセミナーの前半セッションの内容がメインで、
けっこう軽めだったので、、、

今回は、少ししっかりめに「AR」「MR」「VR」について書きたいと思います。

続きを読む

エンジニアと旅とエナジードリンク 〜前編

どうも、ラーメン二郎全店制覇を目論んでいる野口です。
タイトルが部屋とワイシャツと私みたいですが気にしないでください。

最近急に暖かい日があるかと思えば雪が降ったり。
僕たちのチームは30代後半が最大勢力なので、私を含めおっさんはみんな体調を崩しがちです。

さて、今回は旅についてと、エナジードリンクについてこの2本立てで記事を書かせてもらいます。
長くなりそうなので、前編、後編とわけて書いていきます。

なぜ旅について書くか
毎日毎日ディスプレイと長時間にらめっこしたり、ひたすら頭を使って何か考えている事がきっとエンジニアの皆様は多いと思っています。もちろん私もそうです。そんな中年に1か2回は休暇を取得して海外旅行にいっており、非常に良いリフレッシュになるので旅の魅力についてお伝え出来ればなと思っています。

なぜエナジードリンクについて書くか
リリース前だとか、障害対応とか、深夜の対応だとかでこの業界に居るとすっかりエナジードリンクがお友達になっていた事があり、その影響か通常時でも飲みたくなるくらいエナジードリンクが好きです。そういうわけで旅先では必ずエナジードリンクを購入して試しており、その辺紹介させてもらいます。

続きを読む

sansan innovation project2017で、ケリー・マクゴニガルさんのお話を聞いてきました。

おはようございます。
タイガージェット・チンです。

icon_%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%b3

本日は、ヒルトンお台場で開催された
「sansan innovation project2017 働き方進化論」に行ってきました。

Image uploaded from iOS (1)

チームとしても、僕個人としても、「これからの時代の新しい働き方」について
考える機会が多いので、トレンドはキャッチアップしておこうと参加しました。

また今回、参加を決めたもう一つの理由が、ベストセラーになった
『スタンフォードの自分を変える教室』の著者ケリー・マクゴニガルさんの話を
聞きたかったからです。

続きを読む