2017年 6月 の投稿一覧

最近見たオススメの映像作品

おはようございます。
タイガージェット・チンです。

ご無沙汰しております。
アホな記事を書きすぎて、ブログ担当を外されたわけではないので、ファンの皆様ご安心ください。

どんな記事を書こうかなぁと考えていたところ、
「そういえば、いわゆる普通の映像ネタの記事」って書いたことないなぁと。

謎の作例の記事とかはありましたが、
“よく巷で見かける映像紹介系の記事””(完全に偏見) は、書いていませんでした。

持論ですが、やはり映像制作者たるもの、良いものも悪いものも、たくさんの映像作品(もちろんそれ以外も)をみていないといけないように思います。

少し古めのものも混じっていますが、
僕が良いなぁ・スゴいなぁと思ったものをご紹介していきます。

 

続きを読む

これが極楽浄土か!テクノ法要が異世界すぎて感動した!

こんにちは、サトーです。

ちょっと前にTwitterで話題になった『テクノ法要』
うちのチームの変態系クリエイター、タイガーくんに勧められて動画を観たんですが、まさに鳥肌ものでした。僕はもともと仏教の世界観が好きだったこともあり、どハマりしました。もうね、涅槃の境地です。

テクノ法要は、福井県にある照恩寺というお寺の朝倉住職が生み出した『新しい法要の形』なんです。しかもこのご住職、若い頃はDJや照明関係のお仕事をしていたというガチな経歴をお持ちで、もうこれだけで高まります。

何はともあれ、まずはこちらの動画をご覧ください!

続きを読む

Twillio FunctionsでAPIから電話を掛けてみる

こんにちは。廣田です。

今回は、Twilioが主催する開発者カンファレンスSIGNAL 2017で発表になったTwilio Functionsが面白そうだったので、自分のiPhoneに電話を掛けて遊んでみた記録です。

TwilioとTwilio Functions

Twilioは、インターネット上のAPIを通して電話を掛けたりSMSのやり取りができるプラットフォームサービスです。日本ではKDDIウェブコミュニケーションズさんが代理店になっていて、公式サイトやドキュメント類など日本語の情報が充実しています。
このTwilio、これまではTwilioのAPIを呼び出すアプリケーションの実行環境を自前で用意する必要があったのですが、公式の実行環境としてTwilio Functionsがリリースされたことでサーバーレスに利用できるようになりました。
この記事では、公式のチュートリアルを参考にTwilio Functionsを使ってAPIのエンドポイントを作成し、MacのターミナルからAPIを呼ぶとTwilio経由で自分のiPhoneに電話が掛かってくる仕組みを作ります。

電話番号を発行する

早速Twilio Functionsの話を…といきたいところですが、その前にTwilioの電話番号を発行する必要があります。電話番号の発行は有料(108円/月)ですが、Twilioにはトライアルアカウントという仕組みがあるのである程度までは無料で試すことができます。

続きを読む