2017年 7月 の投稿一覧

S3互換のストレージソフトMinioを試してみる

こんにちは。廣田です。
今回は、オブジェクトストレージサーバのMinioを試してみた記録です。

Minioについて

Minioは、Amazon S3に代表されるオブジェクトストレージを作ることができるソフトウェアです。Amazon S3のAPIと互換性があり、AWSが提供しているCLIや各言語向けのSDKを使うことができます。ソフトウェアそのものはGoで書かれており、Apache License 2.0の下で利用することができます。

Minioの起動

まずは動かしてみましょう。Dockerイメージが提供されているので、docker pullしてrunすれば使えます。お手軽です。

$ docker pull minio/minio
$ docker run -p 9000:9000 minio/minio server /export

起動すると、APIエンドポイントとアクセスキーが表示されます。終了する時はCtrl+Cです。

Created minio configuration file successfully at /root/.minio
Endpoint: http://127.0.0.1:9000
AccessKey: AKIAIOSFODNN7EXAMPLE
SecretKey: wJalrXUtnFEMI/K7MDENG/bPxRfiCYEXAMPLEKEY

Browser Access:
http://127.0.0.1:9000

Drive Capacity: 53 GiB Free, 59 GiB Total

続きを読む

プレゼンテーションでスマホを活用「remote mouse」

こんにちは、ジンです。

プレゼンテーションする時にPCから離れていて、キーボドを触ってくれる人を探したことがあると思います。
その時に便利なアプリを紹介します。

iOS, Android両方対応できる「remote mouse」です。
スマホからPC・macのカーソルを動かしたり、キーボド入力ができるアプリです。

続きを読む

WEB ARはじめました

こんにちは!

user-avatar

先日「エクス・マ◯◯」という映画を見て、ロボも私のことを好きになってくれる可能性は薄いと感じ、ロボとの恋に早々と見切りを付けた佐藤です。

さて私自身はロボとの恋を諦めたのでAIには微塵も興味がありませんが、チームは勉強熱心な人たちが多く定期的に勉強会を開催して、AIやVRなどのトレンドの技術について情報の交換を行っています。

私は何も発表しないでその場を乗り越えたいのですが、社会はそんなに甘くなく、毎回固いウンコをひねり出すように何かしら発表しています。

今回は以前勉強会でひねり出した「AR入門」についてまとめてみました。

続きを読む

私の開発環境 for Mac

こんにちは!
ブログ当番をすっかり忘れて週をまたいでしまった野口です。

いよいよ夏本番っぽくなってきましたね。
海辺でプログラミングをしたいと最近思うのですが、PCに砂入ったら嫌だなあとか色んな事を考えます。

さて、海辺でもオフィスでも家でもプログラミングするには欠かせないのはツールです。
素のパソコンとターミナルだけで開発するエンジニアはまず居ないと思いますので、本日は私の利用しているツールをご紹介したいと思います。全部は紹介しきれないので、毎日使ってるツールのさらに一部となります。

続きを読む