誰でも10分でできる!歓送迎会ムービー制作の必殺技!!

おはようございます。
タイガージェット・チンです。

icon_%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%b3

前回、カツカレーと映画『君の名は。』を無意味に比較しただけの
脳みそゆるんゆるんな記事を書きました。

その直後に、開発チームの皆さんが

『なるべく残業しない開発チーム 前編』

『効果的なデザインフィードバック』

『今から始める人工知能』

普通にめちゃくちゃ役に立つ良い記事を書いていて、
非常に焦りました。

blog10

このままでは、社内で私の霊圧が消えてしまうので、
お役立ちな記事を書きたいと思います。

もし役に立ったと思ったら、
いいね!とかシェアとかしてくれたら嬉しいです。(土下座)

10分で作る歓送迎会ムービー

僕は、チームで映像制作も担当しています。
それもあってか、通常業務とは別に歓送迎会用の映像を作ることもあります。

映像制作をされている方は、
こういった依頼をされることも多いのではないでしょうか。

作ってあげたい気持ちはあるけれど、それなりに時間はかかるし、
当然、通常業務のほうが優先順位は高い。

だけど断るのも難しい…

幾度となく、そんな修羅場をくぐり抜けてきた僕が会得した
歓送迎会ムービーを制作する際の必殺技をご紹介いたします。

(※語弊がないよう書き添えますが、本当に厳しい場合は丁重にお断りしていますし、逆にお引き受けしているときは楽しく制作をしています。まじで。)

僕の必殺技は、全部で108個あります。
すべてを語ることはできないので、全2回に分けて書きたいと思います。

・【第1回】必殺技 レベル1 ~映像制作が初めての人でも実践できるレベル~
・【第2回】必殺技 レベル99 ~プロの映像制作者以外は発狂するレベル~

レベル1~レベル99じゃ、全部で99個しかなくね?と思った方は鋭いですね。
このほかに、『超必殺技』や『真・必殺技』があります。

それはまたの機会に。

誰でも10分でできる!歓送迎会ムービー制作の必殺技!!

というわけで、今回は

必殺技 レベル1 ~映像制作が初めての人でも実践できるレベル~

です。

いままで動画なんて作ったことない!って方でも使えますし、
制作ガチ勢の皆さんにも「こういうやり方もあるな・・・」と活用していただけたらと思います。

この必殺技には、iPhone/iPadアプリの『Splice』を利用します。
アクションカメラのGoProが提供しているアプリです。

ねこの動画 from WILL GROUP, INC. on Vimeo.

これくらいのシンプルな映像であれば、
下手にデスクトップ用の映像編集アプリケーション(premiereとかFCPとかimovieとか)を使うより、
こうしたアプリで作ってしまった方が早いです。

ちなみにこの「ねこあつめ」動画は、6分24秒で作りました。(RTAかよ)
写真は、ぱくたそ様のフリー素材です。

まったく恐ろしい世の中です。

blog11

では、作り方です。

(1) app storeで「Splice」をダウンロード&インストール。
会員登録等は不要で、すぐに使えます。早い。

(2) アプリを起動したら、写真や動画を選択して、プロジェクトを作成します。
カメラロールからだけでなく、google driveやdrop boxから直接インポートできます。

blog00

歓送迎会なんかだと、いろいろな人から沢山の写真を集めて、
スライドショー的な動画をつくることが多いと思います。
このとき写真の管理が大変ですが、全部google driveに格納してしまうのがオススメです。

b01

共有リンクを使って、関係者の皆さんにgoole driveに写真をアップしてもらいましょう。

blog01_02

(3) 次は、音楽を選びましょう。Spliceには、最初からフリーの音楽が沢山入っています。

blog02

(4) あとは写真や動画を並び替えたり、効果をつけたり、タイミングを調整したりしましょう。
直感的に操作できるので、少し操作をしてみれば簡単に理解できると思います。

ヤバイなって思ったのは、なんとナレーションやアテレコをすることができることです。

blog04

歓送迎会で、ナレーションのニーズがあるのかはイマイチ不明ですが、
関係者の皆さんの「感動っぽいメッセージ」とか録音すればいいじゃないですかね。

(5) 最後は、動画を書き出しして、カメラロールに保存すれば完了です。
直接YoutubeやFacebookにアップすることも可能です。

以上です。

次回は、

歓送迎会ムービー制作の必殺技 レベル99 ~プロの映像制作者以外は発狂するレベル~ 

をお送りします。

コブラクローーーーー!!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*